FC2ブログ

Entries

ベーコンとレタスのクリームパスタ

クリームパスタ

献立
・ベーコンとレタスのクリームパスタ
・コンソメスープ(トマトと卵)
費用は二人分で200円でした!

本当に久しぶりにパスタを作りましたw
ベーコンとレタス、それにちょこっとだけしめじも加えてあります。
バターがないのでマーガリンで代用。
生クリームは使わずに牛乳で。
ちょこっとお味噌でコク出し。

いつものクリームパスタです^^
スポンサーサイト



ヘルシィ☆サラダボウル

サラダボウル

V6のグルメ番組を見て、おいしそうだったので、自己流にアレンジして再現してみた。
ごはんの上にゴマをふってトマトとマーガリンで炒めたきのこをのせる。
その上にマヨネーズをかけて千切りレタスをたぁ~っぷりのっけてベーコンエッグをのせれば完成!簡単!
お醤油をちょこっとたらしてまぜまぜしていただきました。
洗い物も少なくて楽チンw

ぶり大根

ぶり大根♪

季節を先取りしてぶり大根♪
ぶりが安かったので。たくさん作って残りは一食分ずつ冷凍保存。
ぶりは塩ふって熱湯かけて。大根はお米の研ぎ汁で下ゆでして。
しっかり下ごしらえをしてから調理しました。

体に優しいお献立

献立はこんな感じです。
これは彼のおうちでのご飯風景。
もう一品はトマキャベちゃんぷる~です。
トマトとキャベツ、その他のお野菜と豚肉を炒めて卵で和えただけ~の簡単メニューです♪

具沢山オムレツ

具沢山オムレツ

卵3個使った具沢山オムレツです。
この日の具はじゃがいも・ハム・チーズ・玉ねぎ・ニンジン・パセリです。
じゃがいもは1cm角のサイコロ状に切ってサランラップに包んでレンジで3~4分チン。
卵・ハム・とろけるチーズなどなどと一緒にぜーんぶ混ぜ混ぜして、フライパンで一気に焼き上げます。
ひっくり返すときは、大きくて平たいお皿orフライパンの蓋を使うと楽チンです。

熱々、とろとろでおいしいオムレツです♪

キャベツの芯とニンジンのレンジで☆ゴマ和え

キャベツの芯と人参のレンジ☆ゴマ和え

レンジで簡単副菜第二弾なり。

今回はキャベツの芯とニンジンを使ったゴマ和えです。
耐熱容器に食べやすい大きさに切ったキャベツの芯とニンジンを入れて顆粒のだしの素をちょこっと入れてレンジで2分ぐらい加熱。
ゴマとお醤油・お砂糖・お塩で味付けたら完成!簡単!

キャベツって、千切りするときに芯があると切りにくくって、いっつも捨ててたんですよ、あたし。
それってものすごくもったいないことだし。
千切りのときに出る芯をどうにかできないかなぁと思って、ゴマ和えにしてみたらヒットです。
レンジで簡単に副菜1品完成です^^

チキンソテーwithたっぷりきのこクリーム

チキンソテーwithキノコクリームソース

彼のいない日のご飯は、あたし好みのメニューが食卓に並びます。
この日はエリンギとしめじたぁ~っぷり入ったクリームソースと共にチキンソテー♪
バターの代わりにマーガリンを使用、低脂肪牛乳でカロリーを気持ちカット(笑)

お野菜たっぷりな献立

献立
・チキンソテーwithたっぷりきのこクリーム
・レタスと千切りキャベツ
キャベツの芯とニンジンのレンジで☆ゴマ和え(後日レシピUP)UPしました
・お豆腐とワカメのお味噌汁
・ごはん
費用は一人分で200円でした!

鰹香る☆から揚げ

鰹香る☆から揚げ

よめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんレシピです。
メインのおかず何にしようか悩んでて、彼にYOMEちゃんのレシピ本第二弾を見せてたら、コレ食べたいって指差したのが、この鰹節香る☆甘辛唐揚げでした。
YOMEちゃんのレシピは鶏もも肉で甘辛味だけど、彼の健康の事を考え、鶏ムネ肉を使い、お砂糖も控えめにしました。
あと細かめのかつおぶしも無かったので、手で細かくしました(強制的に笑)
油で揚げるのではなく、いつもの焼き揚げなもんで、色が悪いけど・・・味はとってもおいしかった♪

和風定食風な献立♪

献立
・鰹香る☆から揚げ
・ハムサラダ(ハム・キャベツの千切り・レタス)
キャベツの芯とニンジンのレンジで☆ゴマ和え(後日レシピUP)UPしました
・しめじとお豆腐、ワカメのお味噌汁
・ごはん
費用は二人分で300円でした!

YOMEちゃん、いつもおいしいレシピをありがとう!
レシピ本第二弾もしっかりGETしてますよ^^
これからもおいしいレシピ待ってます☆

トロふわ☆オムライス

トロトロ~♪オムライス

トロっと、ふわ~っとしたオムライスが食べたくて、贅沢にも卵を2個使ってみました(笑)
中のご飯は普通のチキンライスです。鶏モモ肉・玉ねぎ・ニンジン、ケチャップとお醤油・塩コショウ・お砂糖で味付けしたシンプルなやつです。
卵はオムレツ作って、真ん中切ってとろとろ~っとさせるタイプにしてみました。難しかったけど見た目はまぁまぁ良しとしよう!
トロリとさせるべく、スライスチーズを1枚いれました。

鶏天♪

鶏天♪

なおきちは鶏肉が大好きなので、おかずも鶏を使ったものが多くなります(お財布にやさしいとこも好き笑)
この日もメインは鶏!鶏天です♪

鶏もも肉は一口大に切り、お酒・お醤油・しょうが・塩コショウで下味をつけ、5~10分漬けます。
衣は小麦粉と水でもったりする固さのものを作り、お肉をくぐらせて、焼き揚げます。

白が多い献立だ・・・

献立
・鶏天♪
具入りの卵焼き
白菜のレンジでチン☆
・玉ねぎとニンジンのお味噌汁
・ごはん
費用は二人分で300円でした!

具入りの卵焼き

具入りの卵焼き

シンプルな卵焼きも好きだけど、栄養の事も考えつつ、卵焼きを作るときはなるべくお野菜を入れるようにしてます。
今回はニンジンと青ネギです。

味付けは、ほんだし・かつおぶし・塩・ちょこっとお醤油。
あま~い卵焼きはキライなので、いつもだし巻き風の味付けです。

白菜のレンジでチン☆

白菜のレンジでチン☆

家にはコンロが1つしかなく、料理を作るときは同時進行ができないので、時間がかかります。
そこで、最近お世話になってるのがレンジ。
サブメニューはほぼレンジで作ってます。

これは、白菜を使った簡単副菜。
1cm幅に切った白菜を耐熱タッパーに入れて、ほんだしとお塩をちょこっとふりかけ、フタをしてレンジでチン。
大体500Wで1~2分です。
盛り付けてゴマふって完成☆簡単^^

味付けは、何でもOKです。
お塩だけのときもあれば、お醤油のときもあるし。
そのときの気分やメニューの味付けによって変えてます。

サーモンのグラタン♪

サーモンのグラタン♪

季節外れなグラタンを作りました。
グラタン大好き♡♡
季節関係なく、恋しくなったら作ってます(笑)

真冬のような献立

献立
・サーモンのグラタン
・ウインナーと温野菜サラダ
費用は二人分で100円でした!

サーモンとウインナーは頂き物なのでタダでした。

具沢山☆しょうが焼き

具沢山のしょうが焼き

具がたっぷりのしょうが焼きを作りました!
玉ねぎ・人参・エリンギに豚肉、青ネギです。
ちょっと濃い味付けになっちゃったけど、美味しかったです。

おいなりさんと一緒♪

献立
・お稲荷さん
・具沢山☆しょうが焼き
具沢山オムレツの残り(後日UP予定)UPしました
費用は150円でした!

この日は、親戚の家に遊びに行ってまして。
伯母が作ったお稲荷さんをいただいて帰宅したので、お稲荷さんがメインでした♪

お粥さん☆そぼろのっけ

お粥さん☆そぼろのっけ

まぜまぜ☆ガパオごはん風で作った甘辛そぼろを使って、お粥さんに。
胃にも優しいお粥さん。
今回は白菜も一緒にグツグツ煮込んでみました。

Appendix

プロフィール

なおきち

Author:なおきち
社会人2年目の女子。
大学時代にお料理に目覚める。
基本は1食300円以内。
彼に「おいしい」と言ってもらうために奮闘㊥


リンクフリーです。
気軽にコメントを残していってくださいね^-^


※当ブログの内容とまったく関わりの無いコメント・トラックバックに関しては全て削除させていただきます。ご了承下さい。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索