FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大根のそぼろ煮

そぼろ大根
甘辛そぼろ大好き!
大根大好き!

彼が食品を買いに行っては、「そぼろ大根ーそぼろ大根食べたいーー」とうるさかったので(笑)
リクエストにお答えしたかたちデス。

半月切りにした大根を煮込んでからそぼろと合えるのが普通なのかな?
あたしは面倒だったので(笑)
大根煮込んでる時に、鶏ミンチそのまま加えて火を通し、甘辛に味付け、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけました。
なんちゃってそぼろ大根?
でもいいの、おいしいから(笑)

ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。
お手数ですがクリックしてくださるとうれしいです♪

スポンサーサイト

ツナじゃが

ツナじゃが
肉じゃがの牛肉をツナにしたバージョンです。
洋風なお味?っぽくなります。

じゃがいもと玉ねぎをフライパンに入れて、かぶるくらいの水を加えて一煮たち。
ツナ1缶、丸ごと、汁もそのまま加えさらに煮込む。
塩、お醤油と、お好みでだしの素を加え味をととのえたら完成です。
簡単。
ほったらかしメニューです。

ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。
お手数ですがクリックしてくださるとうれしいです♪

チキンのトマト味噌煮込み

チキンのトマト味噌煮込み

はなまるマーケットで見て美味しそうだったので早速トライ。

★チキンのトマト味噌煮込み★
<材料>
鶏もも肉  1枚
玉ねぎ  1/2個
味噌  大さじ1
トマト  小3~4個

肉は一口大に切る。トマトはザク切り。玉ねぎは5ミリ~1センチ幅に切る。
フライパンで肉を炒め、玉ねぎも加えて炒める。
軽く塩コショウしてから、トマトを加える。
汁気が出てきたらお味噌を加え、5~10分煮込めば完成!

なかなかおいしかったです。
お味噌最高。

献立
・チキンのトマト味噌煮込み
・大根の昆布煮
・お味噌汁(しめじ、ベーコン、お豆腐)
・白いご飯

ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。
お手数ですがクリックしてくださるとうれしいです♪

肉じゃが

朝食みたいな夜ごはん

牛肉がお安かったもので、久しぶりに肉じゃがを!
我が家は豚肉ではなく牛肉でなければ肉じゃがと認められません(笑)

あとは具沢山の豚汁とネギ入りだし巻き玉子焼き、ごはんでした。
なんだか朝食みたいな夜ごはんです^^;

ご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。
お手数ですがクリックしてくださるとうれしいです♪

追記を表示

鶏だんごとほうれん草のカレー

カレーだカレーだ♪

いつものカレーとは違うカレーを作ってみたのですが、コレがまためちゃうまで、我が家の定番にスピード昇格したすごいヤツです(笑)

じゃがいもはやや小さめに、にんじんは5ミリ幅ぐらい?のいちょう切りに、玉ねぎは薄くスライス(たっぷりの方が甘みがでるょ)、ほうれん草は3~4センチ幅に切っておきます。
鶏だんごはこちらのもの。(今回はお肉だけで、お野菜はなしでした。)

まずはお鍋にサラダ油をいれ、玉ねぎをあめ色になるまで、弱火でじっくり炒めます。
玉ねぎがあめ色になったら、人参とじゃがいも、ほうれん草を加え、軽く混ぜ合わせ、すぐにお水(もしくはお湯)を加えます。
そのまま弱火でコトコトじっくり煮込みます。
フツフツしてきたら(沸騰させるとじゃがいもやら人参がくずれるので、あくまでも弱火で)、鶏だんごをコロコロ丸めながら投入していきます。
鶏だんごに火が通ったら、火を止めて、お好みのカレールゥを加えます。
ある程度溶けたら、再び弱火にかけて、トロミが出るまで、10分ぐらい混ぜながら煮込んだら、完成です!
スクランブルエッグと一緒に食べると尚よろし☆
まろやかな辛さになります。

煮込むときは絶対に沸騰させないで下さい。お野菜を小さめに切ってるので、煮崩れしちゃいます。
最初から最後までずっと弱火でオッケーです^^

レシピブログに参加しています♪
応援よろしくです^^



Appendix

プロフィール

なおきち

Author:なおきち
社会人2年目の女子。
大学時代にお料理に目覚める。
基本は1食300円以内。
彼に「おいしい」と言ってもらうために奮闘㊥


リンクフリーです。
気軽にコメントを残していってくださいね^-^


※当ブログの内容とまったく関わりの無いコメント・トラックバックに関しては全て削除させていただきます。ご了承下さい。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。